忍者ブログ
カンガルー「就活が終わった大学生が」 サルファー「一日いちにちを無駄に過ごす様をある種克明に綴るブログ」 プチ「最低だなそれ」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インドで、捨てられた女の子の命を野良犬が救ったとか
・・・・・・ジャングルブックか!w
・・・・あー、見たこと無いんだよね。一度見ておきたいな

こんばんわー、プチカンガルーです
オフレポの次章、挿絵は描けました
あとは、コミック形式のショートエピソードを描くだけです
プ「あれ、どうなんだろうな」
カ「コメント、チャット、スカイプ、反応は全てゼロだもんな」
サ「プチカン的には、まさに自分以外の誰もとらない方法だから、わりと自信あったらしいけどね」
自分が、二次元のキャラになる利点って、何だと思いますか?
このことについては、流石に、カンガルーというキャラとも高1から連れ立ってるんで、自信を持って言えますが
ま、1つは、Piratesもそうだけど「コスプレとは違い、手間、暇、金をかけずに好きなかっこができる」こと
実際、自分の手をフックにするなんて、コスプレっていうより、もう、半ば無茶ですよね
俺の誕生日にカンガルードナルドの服装しましたが、リアルじゃ犯罪だからねwwww
で、2つ目ですが
「自分の好きなキャラと、自分の好きな場所に行ける」ことだと思うんですよ
ただ、これは、その「好きなキャラ」を描ける必要があるんですが
俺のノートには、カンガルードナルドに抱きついているラクガキがあったりします

ただし、これはさっきも言ったとおり、カンガルーと連れ立って5年?くらい経つ俺が言えることで
自分にキャラが勝手にあてがわれて1,2年くらいじゃ、正直実感わかないかもしれないんですが
こうい愛着は、早く持つに越したこと無いですよ持つと、すごく楽しいんだ、これがwww

・・・なんか、自分の企画を無理にでも肯定しようとしてるように見えるかもしれないんですがwww
・・・けど、次章あたりから、動物キャラのそういう利点をどんどん活かして行きたいんですよ
あのオフレポは「いつか、このオフについて予備知識がぜんぜん無い人が見て、1つの独立した物語に見える」ようなレポートにしたいってのもあるんで
こういう、話しの上で関わって来ない話はここで書きたかったんです
プ「コメントをどこでかえすか、も、結構考えたらしいよ」

さて、話はかわりますが、今日は待ちに待った火曜日です

・・・また仏教概説があった・・・・んですが
・・・どうだろう、俺、あの先生のキャラは相変わらず好きなんだけど
授業そのものは、ワリとハズレかもしれない
、と思い始めましたw
やり遂げるけどさ。あのキャラに免じて

で、英語史ですよ
ホギりんお待たせしましたww
これは、面白かったですwやっぱ

今回は、英語史の入り口
トリビアといえばそれまでだけど、英語を学ぶ上での知識として、あって損はしません
12問の英語に関する質問をします
答えは、続きに書きますので。ちょっと、考えてみませんか?
プ「ちなみに、ここまで来ると『英語』と『英文』は、大きく違うよ」
カ「これからやるのは『英語学』の一端」
サ「高校までの『英語』は、どっちかっていうと大学で言う『英文』ね」
数を問う質問は、どれも統計的な概数です。一応
プ「あと、これ『2001年の統計結果』らしいから、注意してね」
Q1.英語母語話者の数
a 4億
b 6億
c 12億

Q2.第二言語/外国語として学んでいる者の数
a 6億
b 12億
c 20億
プ「『第二言語』と『外国語』は実は違うけど、まとめていいらしいよ」
Q3.イギリス・アメリカのように、第一言語として英語が支配的な国or地域の数は?
a 10
b 20
c 30
プ「『ハワイ』とか、アメリカの中でも区別したりしてたから、地域で考えたほうがいいかも」
Q4.シェイクスピアが活躍していた400年前頃の英語話者の数は?
a 400万
b 600万
c 800万
カ「あのころはまだ外に出ていかなかったから、おおよそ、当時のブリテン島人口だね」
Q5.世界の郵便物における、英語のシェアは何%?
a 25%
b 50%
c 75%

Q6.世界の電子情報における英語のシェアは?
a 40%
b 60%
c 80%
サ「『電子情報』ってのはー、インターネット上の・・・要はサイトとかねっ。公式のじゃなくて、ここみたいな個人のサイトも数えるよ~」
Q7.The Oxford English Dictionary に収録されている単語の数
a 30万
b 50万
c 100万
カ「通称OED・・・世界最大の辞書って言われている英英辞典のことね。」
プ「ちなみに『単語』は見出しの単語のみで、『派生語』として載っているものはカウントしないよ」
Q8.英語の借用語において、借用元の言語の数は?
a 180言語
b 210言語
c 350言語
プ「ラテン語やフランス語はもちろん、Sushiやらの日本語だってそうなんだぜ」
Q9.英語の系統は?
a ゲルマン系
b ラテン系
c インド・ヨーロッパ系
サ「これは、高校世界史やってればわかるよね?」
カ「未履修はナシだかんねww」
Q10.英語の借用語において、ラテン語・フランス語のシェアは?
a 25%
b 50%
c 75%
カ「ラテン語とフランス語も、言語の樹状図では一本道らしいからたどると同じらしいんだけど」
プ「ラテン語として、フランス語として、って、入ってきたタイミングで区別するんだってよ」
Q11.日本語で、習慣的に使われている英語起源の借用語の数は?
a 10000語
b 15000語
c 20000語
サ「ま、多いってことだけは確かだよね」
Q12.英語の歴史は何年でしょう
a 1500年
b 2000年
c 2500年
プ「ま、『日本史の始まり』とかも、ざっくりとはいかないんだけど」
カ「歴史の始まりのタイミングって、決めるの難しいからね」


と、以上です
裏ブログでヒントもありますんで、迷ったらちょちょっと反転!w

あとは、授業の終わりに、「今日の豆知識」的なコーナーがありましたww

☆あなたは、英語の先生です
 中学生が”I love you.”(私はあなたを愛しています。)を
 ”I rub you.”(私はあなたをこすります。)と書き間違えました
 どのように指導しますか?

従来なら、教科書音読!手で書いてつづりを覚えて!
ぐらいのことしか言えませんが


日本人はthとsの区別ができない、だの
lとrの区別が出来ない、だの
bとvの区別においては絶望的、だの言いますが

ネイティブだって、別に出来てるわけじゃないぜ!と

「live」(生きる)の1000年前の姿は「libban」
誰かがある日間違えたから急に変化した、とまでは言いませんが
はっきりとした区別があるというほど、違いもしないそうです
ちなみに、1000年前の姿の過去形には「f」が入ります。この「f」、発音法はvと同じですので
当時は現在形と過去形でごっちゃだったんですねー

さらに、世界史において「ピルグリム ファーザーズ」でおなじみ「pilgrim」ですが
よく似た言葉に「peregrine」があります
意味は前者が「巡礼者・旅人・放浪者」。後者が「外国の・珍しい・放浪する」。
意味につながりがあるのは、一目瞭然ですね
つまり、rとlの違いも、あやふや!

その上、「the」っていう、よく「その」って訳されるのがありますが
これも、昔のかたちは「se」で、発音はそのまんま

ネイティブだってろくに区別してないんだ
”rub you”だって恥ずかしい話じゃない!!

・・・けど、ちゃんと書けるに越したことは無いから、練習はしようね


・・・・・・って感じで、寛大な指導が出来るそうですwww

旅行に行って旅情を楽しみながら旅館の料亭で舌鼓を打つのが好きな両親の話は、しなくてもいいんですねwww


A1.a 4億
これを多いととるか少ないととるかは、また複雑なところですが・・・

A2.b 12億
ちなみに、第二言語(ESL)と外国語(EFL)は違うって言いましたが
要は第二言語(English as a Second Language)は
「国が、自国語のほかに『国語』と認め、英語が話せると、確実にメリットがある」場合で
義務教育でありはしますが、日本では一介の外国語(English as a Foreign Language)に過ぎません

A3.c 30
これは、まぁ、世界語ですからね。一番大きい選択肢ですよ
United Kingdom(イギリス)でも、イングランドとスコットランドと・・・とか分けたりしますが

A4.b 600万
まー、こんなもんです

A5.c 75%
世界語としての貫禄でしょうか

A6.c 80%
コレは、皮肉なことに、下降線をたどっているそうです
欧米が開発の最前線にいたため、最初はほとんど英語でしたが
ノウハウがグローバルになるにつれ、このパーセンテージは当然下降線の一途をたどります
・・・ただし!「公式サイト」ってのは、複数の言語のヴァージョンを用意したりしていますが
そういった公式サイトではいまでも上昇線だそうです
ちなみに、我らが日本語サイトは3位だそうで・・・絶賛上昇中♪
なんか、その3位のなかに、実際にカウントされたわけじゃなくても自分らがいるってのが面白いっていうか
世界を巻き込む潮流のなかにかすっているのが、なんかワクワクしませんか?

A7.b 50万
もちろん、見出し語だけじゃなければもっと多いですよ。二倍を超えるとか

A8.c 350語
これは、実際ハンパないです。そもそも、世界の言語350種類も挙げるのが無理くさいってのにww

A9.a ゲルマン系
ま、一番自信を持って答えられましたよ、俺はw

A10.b 50%
前述の350語の言語が混ざっているわけですが
そのなかで、実に借用語の半分を占めるってのは、なかなかな数字ですよ

A11.c 20000語
日本語は、そもそも漢字だって中国からの借用語で、「やまとことば」のなんと少ないこと!
・・・・もしよければ、「屈折語」とか「膠着語」とか
なぜ、日本語は外来語を吸収しやすいのかについて語りたいんですが
需要あるのか怪しいですねww
このことについてコメントで指摘があれば、書きますが・・・・・・

A12.a 1500年
予想より若かったでしょうか?
紀元後ですね。そりゃそうかw

何問合ってました?
ちなみに授業中俺が合ってたのは、7問
8問以上って人もちらほらいましたが
正直、半分いってりゃ結構すごいそうです


・・・ほとんどカンだしね!!www
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プチカンガルーと、オフ会という轟流に流された小さな結晶・・・・・・ HOME プチカンガルーが、二月の中旬みたく悩んでいます
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
プチカンガルー
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/07
職業:
大学生
趣味:
絵 漫画 ディズニー ゲーム
自己紹介:
バイトとか、教習所とかに追われながら
大学生が日々を送るブログ
プ「そして俺達が」
カ「好き勝手話すプチカンに色々突っ込むブログ」
最新CM
[02/11 星風亭ヒカる]
[01/07 みすたぁぼん]
[01/03 みすたぁぼん]
[07/28 ホギ]
[05/15 ホゥギン]
フリーエリア
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析